毎日たのしい

女子大生の日常ってこんな感じです。

3月1日(水) ひ、ひ、ひさびさすぎる

ほぼ1年ぶりの更新だから、むしろ久々であることに一見すると気づかない。

 

奇跡的に前回の更新が2月27日だった笑

 

 

これまでくだらない記事ばかり書いていたので、

今日は少しでも、ひとりでもいいから、もしかすると

役に立つかもしれない情報を!!

 

 

最近、Aviutl っていう動画編集のフリーソフトを使った。

 

その中に「マスク」っていう機能があるのだが、

マスクを重ねることはできないのかな、と試行錯誤してみた。

 

できた!

 

f:id:chirakasimusume:20170301135920j:plain

 

きっともっと簡単な方法あると思うんだけど、

私が思いついた方法はコレ!

 

f:id:chirakasimusume:20170301135158j:plain

 

「グループ制御」と「フレームバッファ」でワンセット

 

「グループ制御」の方で

特定色域変換を使って傘の色をかえて

 

フレームバッファ」の方で

マスクをかけています。

 

どこにマスクがかかっているのかわかりにくいときは、

フレームバッファをクリア」にチェックを入れたり

合成モードをかえてみたりするとわかりやすかった。

 

 

「オフスクリーン描画」はたぶん必要ない…とおもわれる…笑

 

 

動画編集初心者の私がブログにこんなこと書いたら

プロの人に怒られそうだけど、

調べても方法が出てこなかったから…(´・ω・`)

 

許してください!

 

 

 

さらばっ